2016-01-01から1年間の記事一覧

大林組

スーパーゼネコンの一角である同社米国子会社が施工したサンフランシスコの超高層コンドミニアムが沈下し傾いている由。 世界でも10指に入る高級物件で、どうやら竣工直後から沈下し始め現在沈下14インチ、傾斜が2インチになっている事が確認されている。 株…

John Denver

古いが、最近ジョンデンバーをよく聴く。 と言っても、Take me home Country roadsのみだが、長髪時代よりも髪を短くしてからのライブを毎日の様に聴いている。ストレス解消になる。Alfeeの星空のディスタンスもグッド。

阪神

敗けろ!

英語

歳をとって英語をレビューしようとすると、時として思わぬ壁がある。もちろん人によるとは思うも、たとえばit。これの所有格はit'sではなくitsであるが、それには抵抗がない。何故かと考えるに、やはり出現頻度ではと思われる。 同様に、theirの所有格はthei…

稲田さん

中国の高官が閣僚の靖国参拝を阻止すべく、わざわざその目的で訪日し圧力を掛けた様だ。 正に大きなお世話、内政干渉の極みであり、自らは尖閣周辺の領海侵犯を繰り返しながらの話しで容認出来ない。 稲田さんには是非例年の通り信念を貫いてもらいたい。奴…

中国公船

この言い方は嫌いだが、マスコミでは使い勝手が良いのだろう。海警だけじゃないのでという事か。それにしてもバカにされたものだ、そろそろ海自の出番だろう。青山さんの見立てでは、中国海軍と海自が衝突しても、早ければ中国海軍は半日で壊滅するだろう由…

LINE

ナンカ知らないけど、ジワジワ増えるストレージは何とかなりませんかね。毎回再インストールなんてやってられないし。iメッセージがios10でかなり良くなりそうなので乗り換えか。 無理にLINE使う必要はない。

何をやっているのか

都議会議長、自民党の新知事への対応は甚だ礼を失するものだ。小池さん、やはり新党を作って来夏の都議選に望むべきた。

件の

宇都宮前日弁連会長が鳥越の応援演説を断った2通のレターが公になっている。 注目すべきは、弁護士を介して文春と新潮を提訴した問題で、その内容からは事実無根としている説明に全く納得が出来ないとしている点だ。まさか選挙敗北で提訴の取り下げはないと…

楽しみ

小池さんは出馬表明時に、前知事追求の第三者委員会設置と自民党都連の闇について言及していた。これらは実行されるものと信じたい。 利権追求チームの話しもあった。 都連幹事長は敗北はみんなの責任だと嘯いていたが、アンタの責任なんだよね。 この人、顔…

鳥越

先日You tubeを見ていたら、鳥越が訳のわからない発言を連発していた。 曰く、一体何処の国が日本を侵略すると言うのですか? 自衛隊は必要で、攻められたら戦うべきだが、それは集団的ではなく個別的自衛権である。はあーー? 根本的にアレだが、大体自衛権…

TBS ニュースバード

CNN辺りも似た様なものではあるが、コスト低減としか思えない同じ内容、要するに録画再放送が多過ぎる。今日はローカルとは言え首都の知事選である。24時間ニュース番組を謳うなら特別番組でも組むべきだろう。もっとも、TBSは鳥越を支持していた雰囲気強く…

小池さん 当然確実

祝当選! 鳥越のダブルスコアですね、当然。 保守票が割れる中、都民の判断に敬意を表したい。

ポケモンGO

やくみつる、小林よしのりの両氏がポケモンGOの現状に強い苦言を呈しネット上で炎上しているようだ。個人的には理解出来る。 今後関係のない第三者に被害が出た場合はどうするのか? 問題になっている自転車事故とは性格が異なる。自転車の場合は乗るのを規…

南シナ海

マレーシアの名前が出ないがどうなっているのか?この国も目の前まで九段線が勝手に引かれている。個人的にはあの辺りで一番好きな国、根性だして戦って欲しい。 いずれにせよ、中国が相手にされなくなる時はそう遠くない。今少しの辛抱だ。 但し、その際に…

安倍さんの次

タイミングは先になるが、ドイツ、英国と女性のトップが増えてきた。 安倍さんを継げるのは稲田さん。朋美さんです。西田さんもそろそろ入閣すべき、国家公安委員長あたりで。

都知事選

利権直結の増田か、スタンドプレー左翼の鳥越か、上手くやれそうな小池か? 文春は自信ありと見た。このタイミングでいい加減な記事はない。 マスコミ調査の結果も収斂しつつある。 正義の若狭さん、アルピニストの元気者。最後まで応援よろしくです。

健康診断

世の中何が正解なのかと考えさせられる記事をまた読んでしまった。 まず、世界的かつビッグデータ的な視点からは、健康診断を定期的に受診しているグループとそうでないグループを比較すると、後者の生存率が高いそうだ。 一般的な健康診断でポピュラーとな…

2/3

鳥越俊太郎は口を開けば国会で2/3を取られた。 関係ないだろう。2/3=憲法改正じゃないんだよ。大体国の安全保障をないがしろにする人間には都政であっても任せられない。 でなければ、中国の横暴を如何に処するのか意見を言え!話会いで何とかなる奴らでない…

健康診断

逆説的で興味深い記事を読んだ。 平均寿命、健康寿命共に男性の方が短い。その理由として、健康診断を受ける機会頻度の違いではないかと。診断結果定常値とされる数値をある程度以上はずれると、処方薬に頼る機会が増加する。薬は言い方の是非は有ろうが基本…

都知事選

野党統一候補は個人的には許容し難い。 これ言えないのが時代なのだろうが、76歳で一期4年では80である。現実論があるはずだ。 首都とは言え、憲法がどうのと発言している人間は相応しいとは言えない。 ハーグ裁定を拒否、無視だとノタマワッテいる国が喜ぶ…

選挙

筆者は神奈川在住だが、従い都知事選の投票権はない。最後に出てきた元新聞記者、ジャーナリストは会見で2つ間違いがあった。 ひとつは出生率、他は都の予算規模である。 出生率は会見中にメモが入り訂正されたが、実際は二桁の兆円である予算規模はその半…

九段線

ハーグの判断が示された。中国外交部はさっそく無視する声明を出した。無視するのは勝手にしろと言えないでもないが、無効だとまで主張する部分は到底容認できない。 国連のメンバーとしての資格はない。

合区

今般の参院選ではまたがる県で定員1名の合区が実施された。地元でのインタビューは総じて批判的であった。当然である。 民主主義をどの様な観点から忠実に考えるかの問題だが、個人的には最高裁が1票の価値がどうのという領域に入り込むのはおかしいのではな…

都知事選

実務は知事がやるわけではないから実務型の必要はない。議会との軋轢だけで進まないのは困るが、馴れ合いはダメだ。前知事の追求は継続しなければ日本の根本に関わる。 最後の部分、公約としている小池さんで良いのではないか。

英語

日本人は英語が下手だと言われる。実際そうだろう。自分はと言うと、Japanese Englishの多少は良い部類か。 英国を除く欧州、ASEANの人びとも上手だ。 インタビューに英語で答えられる。 やはり真剣度が違うのかもと、日本語の言語構造が原因なのかも知れな…

消費税

見る気はしないが、NHKの政権放送を見た。 たまたま、個人ではなく自民、民進の党首の出演であった。結局ばからしくてCHを変えた。 主題は2年半という決して短くない再増税の延期となった。なぜか良く分からないが、誰からも聞いていない、どこの党からの提…

民主主義

野党が憲法改正を参院選の争点にしようとしている。条件、環境をはっきりさせるべきだ。 国会に憲法を変える権限はない、国民投票に付託する事案として衆参両院で2/3による発議を行えるのみである。但し、我々は英国の直近の事例には最大の注意を払う必要が…

ピクチャーレスク

ダイヤモンドダストの舞に水蒸気が霞む。 磁気嵐は太陽風に吹き飛んで、オーロラは舞い落ちる。倒置した風景に白夜か、漆黒の裏返しか、吹き止まぬブリザード。ロングディスタンス、星降る夜、モーテルのサイン。 奇跡の地球、ほとんどあり得ない確率は幾多…

広島

筆者はベイスターズを応援している。いろいろサポートしてくれているDeNAには申し訳なくも、横浜ベイスターズだ。 カープがやたらと強い。菊池と鈴木誠也は評価しているし、現状この2人と松山が始末悪い。 翻ってわがベイスターズには残念ながら一流と言える…