サプリメント

65以上のシニア比率が25%を超えたらしい。

はてなブログ の最初の投稿では将来不安を軽減するのが消費アップから経済の好循環になり、また少子化にも有効との持論を述べた。

現在の世の中は見掛け上はともかく、実体面で回っていない。日本人の労働生産性OECD先進国の中でなぜ下位にランクされるのか?

本国とはかけ離れてるのではと思われるが、外資系企業に於いてもなぜ長時間労働が止まらないのか?

データはないが、恐らく日本の場合平均寿命と健康寿命との差が欧米比大きいのではないだろうか?? 個人的に関心があるのは健康寿命のみだ。

日本の構造に改善が期待できないなら自己防衛するしかない。 これを日頃、日常から処方薬頼みにするわけにはいかない。医療費の増大はこの先国を危うくする元凶のひとつだ。

 

一方、あれもこれもと言うわけにもいかないので、まずは血流疾患、そして胃腸、肝臓などのベースになる部分を考える。 結果的に免疫力が高まればガンにも有効と考える。

個人的に決定打と思っているのがスーパーアミノ酸の一つのシトルリン、胃腸両方に有効なザガード(筆者はクスリでなくサプリとしても服用)、エビオス。。とマツキヨ専売の秋ウコンだ。 これにEPA/DHA、全てに役立ち体内に蓄積しないビタミンC、ビタミンDを含むカルシウム+グルコサミン コンドロイチン等々。

蓄積するので常用はしないがビタミンEも有効だ。

サプリメントには関心がなく、基本自然の食物からという考えもある。遺伝その他で不調知らずの人もいるだろう。

それでも自分なりに研究し、体験し、カットアンドトライをお勧めしたい。自然に生きる理想だけの追求では人生悔いが残ると思う。